FC2ブログ

地震で棚から落ちたので

プラモデル
03 /31 2007
 飾っていたプラモデルが、地震で落ちました。
パーツが壊れる事は無かったのですが、いくつかが行方不明に
なりました。
 なので、無事だった物も、用心して箱にしまいました。

 両面テープか何かで、止めておけば、良いかなとも思いましたが、
塗料が取れないかが心配なので、やはり、しまおう。
スポンサーサイト



桜のバブ

入浴剤
03 /21 2007
 最近、色々な入浴剤を試し、お風呂が楽しいです。
今回は、桜のバブです。
 まず、お湯の色は、半透明の紫色みたいです。
個人的にはピンク色に近い方が、桜っぽい気がするので、最初は
あれ? って感じでした。

 香りですが、桜の香りを思い出せないので、桜らしいかは判断できません。
 
 他の言い方だと、少し強めの木の香りって感じです。
最初は少し、ツンとくるくらいです。が、徐々に慣れていくと
けっこういい感じです。

 お風呂から上がった後の、残り香がいい感じになりました。

鉄道模型、実物チェック

テレビ
03 /18 2007
 趣味悠々の鉄道模型で作っていた、レイアウト。
そのレイアウトに興味がわいたので、おもちゃ屋さんに行き、
必要な道具や材料の、お値段を調べに行きました。

 最初に思ったのが、けっこうお値段が張るんですね。
車両のセットが、15000円くらい。
 それにプラスして、家とか、木とか、草とか。
地形は、安くあげても5000円くらいは、かかりそう。

うーん、作戦変更ー。

 ダイソーに売っていた、大きめのケースに入るくらいのサイズで
家は一軒、草木は少々、飾る事を重視しよう。
 まあ、最初から大きいのを作ろうとして、集中力が切れたら
大変だから、練習も含めて、小ぶりな感じで。

早く、暖かくなって、窓を開けても寒くない気温、カモーン。

布団でお絵かき

絵、イラスト
03 /16 2007
 寒いのなら、布団に入ったままで、絵を描けば良いんだという事に気付きました。
 机に向かった時の様には、きっちりとした線は引けませんが、
コピー用紙にボールペンで描く分には、十分です。

 コピー用紙にボールペンという組み合わせは、昔に練習していた時を思い出します。
 ある意味全部が、本番であり、練習であり。
見て描いて次、描いて次、次、そんな感じの練習でした。

 なつかしー。

ズボラなお絵かき

絵、イラスト
03 /12 2007
 ほぼ毎日、絵を描いているのですが、寒い冬は暖房が重要です。
 ただ、自分の部屋の暖房は、暖かさが控えめなので、しっかりとした
暖房がある、パソコンの部屋で絵を描く事が多くなりました。
 ただ、紙にペンで描くよりも、パソコンで描いた方が楽なので、
紙にペンで描く事も大切なのですが、ついついパソコンですませがち。
 あかんなーと思いつつ、そのままです。

趣味悠々の鉄道模型

テレビ
03 /08 2007
 NHK教育で放送している、趣味悠々という番組で
鉄道模型をテーマにしていました。
 「レイアウト」がテーマで、
山や川などの情景を作る事を、レイアウトと呼ぶそうです。

 今回は山と池などを作っていました。

 発砲スチロールを重ねて削り、壁材みたいなのを塗り、
乾かして絵の具で色を着ける。
 そうすると、本当に山らしく出来上がっていました。
池は、絵の具だけで本当の池の様な出来上がり。

 その絵の具が、自分でも使っているアクリルガッシュという
絵の具だったので、より、出来るかもという気分になりました。
 
 情景を作る事が出来ればプラモデルの乗せて、オシャレな
写真が撮れるかも。
 そんな野望が沸きました。

リンゴのバスクリン

入浴剤
03 /06 2007
 甘い香りのバブから、入浴剤に興味がわきました。
そのバブも残り少なくなってきたので、次の入浴剤が欲しい。
 そんな中、リンゴの香りのバスクリンを見つけました。
 
 で、使ってみた感じですが、
お湯の色はクリアグリーンになりました。
 香りは、ほんのりとリンゴの香り。
お湯の色の事もあり、青リンゴって感じです。

 1回分が粒になっているバブと違い、
容器のフタで粉の量を測る必要があり、そこだけが、ちと面倒。
 だけど、その日の気分で少し量を増やしたりして贅沢気分を
味わう事も出来るので、良い所でもあります。

 全体的に、爽やかな感じがしました。

よいち