FC2ブログ

オロチ

その他
10 /28 2007
 ミニカーで発売されていた、「光岡自動車のオロチ」を
買いました。
 最初に本で見た時から、プラモデルにならないものかと待って
いましたが、どうにもこうにも売ってない。
 もう、諦めていた所、おもちゃのサイトで、ミニカーで発売されている事を知り、買いました。
 
 ミニカーながら、オロチらしい、メタリックパープル色で
とても満足。
 今回は買いませんでしたが、その場に売っていた、かにクレーンも
気になる一品でした。
スポンサーサイト



新しいCM

くま
10 /25 2007
 最近、リラックマ出演の、ヴィッツのCMが放送していなくて
残念に思っていました。
 
 が、今日、新しいCMを見る事が出来ました。
BGMである、マルーン5の曲もそのままでした。
 あの曲を聴くと、反応して画面を見てしまいます。

 前回は、お昼くらいの時間帯のシーンでしたが、今回は
夜でした。
 シートベルトをしているリラックマを見て、
ヴィッツに、リラックマを付けて、プラモデルで出して
くれないものかと祈るばかり。
 
 次は、録画するのが目標です。

カレンダー

その他
10 /25 2007
 そろそろ11月、来年のカレンダーが発売される時期です。
毎年の事ながら、色々なカレンダーが発売されてます。
 今年は、リラックマの物は、手に入れたいと思っています。
 
 理由は、去年、リラックマのカレンダーが売っている時に、
少し安売りをしていまして、もう少し待っていたら、
もう少し、安くなるのではないかと、思っていたら商品が
無くなってしまったという、苦い思い出からです。
 
 今年は、定価でもいいぞー。

 あとは、目新しい物があったら、買ってしまうかも。
アニメなどの、番組全体ではなくて、キャラクター個人での
カレンダーがあったらな、と、思います。

ユニオンフラッグで勉強

プラモデル
10 /21 2007
 ガンダムの機体の中で、今までに、あんまり無いタイプのデザインで
お気に入りな、ユニオンフラッグ。
 ともかく完成させようと、さくさく完成。
細いねー^^ 軽そうだねー^^
ユニオンフラッグ

 一通り、変形などを試し、満足。
 
 せっかくだからと、久しぶりに、エナメル塗料でスミ入れです。
エナメル溶剤の、灯油っぽい臭いもなつかしい。
 ABS部分は、色を塗らない方が良いそうなので、そこは避けます。
 
 スミ入れも無事終わり、しばらく乾かした後、キットを見たら
右手の部分がグラグラです。
 何故だろうと思ったら、付け根の部分が割れてました。
(ABS製の手首で無く、プラ製の手の部分がです。)
 
 細いデザインだし、弱かったのかと思い、ボンドで接着。
ちょっと気になり見てみたら、他の部分にもヒビ割れっぽい状態が
複数ありました。
 パーツが外れそうな部分はボンドで止め、遊ぶのには困らない
状態にはしましたが、気になります。
 
 
 で、検索してみたら、エナメルはプラに直接塗ると
劣化させ、割れる事が多いようです。
 エナメル塗料ではなく、エナメル溶剤が主な原因。
 
 エナメル塗料を薄めるために、塗料より多めに溶剤を使っているので
見事に原因と結果が一致。
 昔、エナメルでスミ入れをした事があり、今回もと思ったのですが、
前回との違いは、
 アクリルで塗った上のスミ入れか、
プラにそのままスミ入れか、という違いです。
 
 ちなみに今回は、プラに直接、薄めたエナメル塗料を塗りました。
それがヒビ割れの原因のようです。
 次からは気をつけよう。

シードのフィギュア

フィギュア
10 /20 2007
 テレビでは、ガンダムダブルオーが、もう3話目です。
なので、グッズなども少しずつシードの物から、ダブルオーの
物に変わっていく事でしょう。
 が、おもちゃ屋さんサイトを見ていたら、まだまだシードの
グッズが出るそうで、ありがたい限り。
 
 もちろん、ダブルオーの方も、楽しんでいますが、次の作品に
行ったとたんに前の作品が消えるようでは、さみしい。
 
 で、その商品は、
シードのキャラクターが学園祭で演劇をしていたら、
みたいな感じ。
 本編とは違って、ほんわかムードが漂ってます。
 
裸の王様を演じる、いざーく
人魚姫を演じる、みーあ
3匹のこぶたを演じる、きら、あすらん、しん
カチカチ山のウサギを演じる、かがり
  
 いざーくと、みーあが、10月下旬予定で
きら達と、かがりが、2月中旬予定だそうです。
 お値段は、各2100円(税込み)
あと、フィギュア以外にも、劇の様子を描いた
カードが9枚付くそうな。
 キャラクター以外に、ベースにもこだわりを感じるので
楽しみです。
 
 個人的には、
「カチカチ山って、日本風な話じゃなかったっけ?」
と、ツッコミを入れたくなるけれども、
「カワイイからオッケー。」
な、かがりを狙っています。
 
(メガハウスの、ピクチャースタジオ、というシリーズです。)

HGエクシア

プラモデル
10 /17 2007
 先日、FGエクシアを作り終わり、今度はHGエクシアです。

 説明書をざっと見た所、色を塗る所は白地の所が多そうで良かった。
黒の上に白とかは大変ですから。

 このキットで気にしている事は、レンズ状の所の色です。
落ち着いた感じにするか、明るい色にするか。

 現在、それでストップしてます。

ネットで見る聞く

その他
10 /15 2007
 昔、ネットはよく、調べ物をしたりしてましたが、
最近では、動画など、色々な事を見たりする事が増えてきました。
 流行りの物は世間よりも、遅れ気味にチェックする事が多いです
どうも、そういうのに鈍いようです^^;

 最近お気に入りの物
 その1、ねこ鍋
(リンク先はユーチューブです)
http://www.youtube.com/watch?v=QVSGRwqgvl0
 これは、土鍋で寝る事が好きなネコの動画です。
土鍋を置いておくと、そこで寝ます。
 そのこと自体もすごいのですが、「ねこ鍋」という
最初に聞いた時、ちょっとビックリするような名前がステキ。
 
 その2、初音ミク
(リンク先はユーチューブで、歌はもののけ姫です)
http://www.youtube.com/watch?v=grsie2ntFgM
 これは、作曲ならぬ、作歌ソフト。

 昔、ゲームで、曲を作る事が出来るソフトがありました。
楽譜などは読めませんが、なんとなく音符を置いていく事で
曲が出来て、その事を楽しんでました。
 このソフトは、それにプラスして、歌を歌わせる事が出来ます。
すごい物を作る時には、それだけの知識などが必要だそうですが
歌を作る事が出来る、という事自体で、ワクワクです。

 ねこ鍋

 今は、アイデアを形にしやすい時代なのかも。

カガリのフィギュア

フィギュア
10 /13 2007
 前々から、買おうかと考えていた、カガリのフィギュアを
ついに購入。
 ガンダムダブルオーが始まったので、前の作品の商品は
手に入れにくくなるのでは、という心配と、ちと大変な事が
あったので、自分にゴホウビ、という意味も込めて買いました。
 ドレス姿のフィギュアなのですが、そのドレスは足元付近が
塗装を薄くして、半透明になっているので、とってもキレイ。
 レース地を意識したのでしょうかね。
お気に入りの仲間入りです。
てれてれカガリ

ハナカゼひいた

その他
10 /09 2007
 最近、めっきり寒くなりました。
特に朝方の冷え込みは、かなりのもの。
 
 油断してたら、ハナカゼひきました。
さすがにもう、寝る時に扇風機を使うのはひかえよう。
ハナカゼ

しもた

その他
10 /08 2007
 昨日、ブログを更新したハズでしたが、今日見たら
そのページが無い。
 あれ?

 きっと、一通り書いて、プレビューで見て、
安心しちゃったのだと思います。

 あかん。

 ちなみに内容は、ガンダムヴァーチェを作ってます、という
話題でした。

マオチャオ

フィギュア
10 /02 2007
マオチャオ

 最近、マオチャオを購入。
ネット版の表情も良いけれど、武装が良いので標準版。
 
 他のシリーズのフィギュアの方が、色がキレイとか思うけれど、
遊んでいるうちに、どんどん愛着が沸いてくるからフシギ。

 今は、ウィトゥルースのパーツを合わせて、背中に
ドリルキャノンが付いてます。
 ドリルー ドリルー ロマーン ♪

うたうたう

その他
10 /02 2007
 最近、初音ミクというキャラクターが、歌を歌うという
PCソフトを知りました。
 どうも、作曲も出来るソフトであり、音を調整する事と
似た感じで、歌わせる事が出来るようです。

 昔、ウィンドウズで、文字を入力したら、その通りに
読み上げてくれるというソフトがありました。
 今回の物は、それと、作曲ソフトを組みあわせた感じ。
声の高さや歌う調子などを、調整出来るそうです。

 ユーチューブにて「初音ミク」で調べたら、
色々な曲を作っている方達がいました。
 ステキなソフトが出来たものです。
初音ミク

よいち