FC2ブログ

今年最後に

プラモデル
12 /30 2007
 今年最後のプラモデルは、HGガンダムエクシアになりそうです。
レンズみたいな部分のみ色を塗りましたが、それ以外はキットのまま。
 本当は、細かく塗り分けをしようかと、思っていましたが、
とりあえず完成できたので、まあ、いいかって気分です。
 これ以外は、気分しだいですね。
 
 ダブルオーのプラモデルは、他のシリーズに比べ、価格が安い物が多く、
数多く作りたくなります。
 来年は、タオツーが発売されるので、ティエレンシリーズを作ろう。
もし、宇宙用も出たら、合計3体です。
 
 来年も、色々と発売される事を願います。
出来ればシードの量産機を・・・。 (多分ムリ)
スポンサーサイト



絵の具でプラモ

プラモデル
12 /27 2007
 冬になり、プラモデルに色を塗る事が少し面倒です。
主に、換気が問題です。
 ボンド、塗料の乾きが遅いので、シンナーの臭いが残りやすいのです。
 
 なので、シンナーを使った物ほどは、換気を意識しないで良さそうな
絵の具での色塗りを考えています。
 
 過去、ガンダムエクシアへの着色で、部分的に絵の具を使いました。
その時の問題は、プラモデル用の塗料に比べ、色のノリが良くない事と、
筆の跡が残りやすいという事でした。
 
 逆に言えば、それを何とか出来れば、あるいは、そこを長所に出来れば
使えるという事でもあります。
 そんな訳で、絵を描く要領で、プラモデルの着色をしたらどうなるかを
考えています。
 
 プランとしては、ガンダムの1/144サイズで、値段の安い物があるので、
それで試してみようかと思っています。
 イメトレでは、長い時間はかけないで、
モチベーションが高まってきたら一気に完成までもっていく。

1週間を切りました

その他
12 /26 2007
 年賀状も、なんとか完成。
アナログな事は、一通り終わりました。
 後は、HP用の絵など、デジタルな事ばかりです。
 
 そんなこんなで、今年も残すところ、1週間を切りました。
来週の今日は、来年なんですね。
 きっと、のんびりとしている事でしょう。
そう出来ていたらいいな。

 まだ今年は残っていますが、忘れないうちに挨拶を。
 
 今年、このブログを見て下さった方々、ありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いします。

小さいケーキがたくさん

その他
12 /24 2007
 今年のクリスマスケーキは、小さなケーキが、たくさん入っているタイプ。
以前は、少し割高だし、普通のサイズのほうがいいのになと思っていましたが
種類が多いので、選ぶ楽しみがあります。
 そこが長所。
 
 あと、ケーキは少しずつ食べるので、小さなサイズでも、けっこうな
時間、楽しく味わえます。
 イメージで嫌っている物の中にも、いい物もあるなと思いました。

乾くまでが大変

プラモデル
12 /20 2007
 雨、風ともに無かったので、今がチャンスとばかりに
プラモに色を塗りました。
 換気のために、窓を開けっ放しで、プラモを窓際に置いておいたのですが、
1時間くらい過ぎても、まだ塗料臭い。
どうも塗料が生乾きのようです。
 過去、それで頭が痛くなった経験があるので、扇風機でムリヤリ
乾かしました。
 それを30分くらいしておいたら、臭いは落ち着きました。
冬は、換気だけでなく、気温の事も考えておかなくちゃ。
 体調が悪くなったら大変ですから。

出来ないと、したくなる

プラモデル
12 /19 2007
 ボンドにしても、プラカラーを塗るにしても、換気が必要です。
普段は、プラモデルに色を塗る事は少ないのですが、天候が悪くて
塗りたくても塗れない時が続くと、無性にしたくなります。
 そういう事なら、夏とかに、たくさん作っておけばよいのですが、
それがなかなか。
 部屋の掃除にしても、同じ事があてはまります。
今までしなかったのに、最近、天候が悪くて焦ってます。
 ちょこちょこと片付けするしかなさそうです。

キーボードとタブレット

絵、イラスト
12 /17 2007
 パソコンデスク上での、キーボードとタブレットの配置の
ベストポジションを探っています。
 普段は、自分の正面にキーボードがあり、その右側に、マウス兼タブレットが
あります。
 しかし、絵描きさんのサイトで、自室の写真を載せている所があり、そこを
みたら、自分の正面がタブレットで、その奥にキーボードがありました。
両方とも、自分の正面なんですね。
 慣れなどもあるでしょうが、キーボードの扱いやすさと、タブレットの
描きやすさが両立したポジションを見つけたいものです。

新年には

くま
12 /16 2007
 去年のお正月には、お店でリラックマ商品のくじ引きをしました。
当たったのはタンブラーで、今は飾ってあります。
 来年にも、そういうのがあればいいなと、期待してます。
お店によっては、福袋みたいな物もあったそうで、自分の家の近くでも
そういうのをしてくれないものかと。
 来年のブログで、福袋買ったよ。と、報告できたらいいですね。
これまた来年の楽しみです。

サンタわんさか

その他
12 /15 2007
 ミスドで、セールをしていたので、行ってきました。
そしたら、店員さんが、サンタの帽子をかぶっていました。
 もう、そんな時期なんですね。
 
 この先、中旬を過ぎたら、色々なお店の店員さんが、サンタに
変身するんでしょうね。
 右も左もサンタだらけ。それはそれで、楽しい雰囲気です。
特別、何もありませんが、クリスマスの雰囲気は好みです。

遊んでナンボ

フィギュア
12 /12 2007
 玩具を扱ったサイトなどで、すごく楽しく遊んでいる写真を見ると
やはり玩具は、遊んでこそだなーと思います。
 色々なポーズをとらせる事の出来る玩具だと、パーツが擦れると
色がはげちゃうかなーとか、色々と心配してあんまり冒険が出来ません。
 そういうサイトだと、パーツの付け替えとか、色の塗り直しとかが
当たり前な感じ。
 遊ぼう。それでもし壊れたら直そう。
 
 少しくらい気に入らない場所があっても気にしない。 
または、気に入るように自分で手を入れよう。
 
 昔、ガチャガチャであった、肌色のキャラクター消しゴムに、自分で色を
塗っていた事を思い出します。
 あの頃は、上手になんて考えてなくて、「色を塗ったほうが良い。」
という思い、まっしぐらでした。
 たまには、しっかり遊んでみよう。

今年をふりかえる

その他
12 /12 2007
 今年は去年に続き、プラモデルを多く作りました。
きっちりと色まで塗った物は少ないですが、作っただけなら、まあまあ。
 それと食玩など、小さめでコロコロとした物が、色々増えました。
 
 あとは、レイアウトを作った事。
今までと違う、新しいジャンルに行けたので、進歩を表せる物です。
 来年も、「これだ」、という物を作ろう。

石油ファンヒーターと換気

その他
12 /10 2007
 石油ファンヒーターを使っていて、体調が悪くなる事があるそうです。
それに関してテストをしていました。
国民生活センターのページ
 (上のリンクは、国民生活センターのページです。)
時間による、二酸化窒素などの増え方や、換気をした時の
二酸化窒素濃度の変化、室温の変化などのデータがあります。
 細かいデータは、サイトを見て頂くとして、
「やはり換気は大切、設定温度はひかえめに。」
という感じです。
 健康に気をつけて、楽しい冬を。

リラックマの顔

くま
12 /08 2007
 部屋の掃除が終わったら買おうと思っていた
リラックマの顔の、ぬいぐるみ。
 最近、気分が良くないので、勢い付けのために購入。
うはー。でかー。 (´▽`)
 まずは、袋からは出さずに、これを置く場所、それに似合う重さの物を捨てる。
これを置きたければ、片付けろー。
 と、自分へのエサです。
 
 その成果として、本を処分、絵を描く時のために、と、言って
使っていない資料なども、処分。
 今年1年使っていないのならば、きっとこれからも使わない。
本などは、中を見ると惜しくなるので、見たい気持ちをガマンしつつ
縛ってしまいます。
 誘惑に耐えるのが、厳しかった。
 
 この調子で、本棚のスペースを、2つほど空けるくらい、処分。
とっとと大掃除を、終わらせちゃいましょー。
 そしてクマ。

色々なぬいぐるみ

くま
12 /05 2007
 お店に色々なリラックマのぬいぐるみが並んでいました。
手ごろなサイズから、でっかいサイズの物まで、色々です。
 その中で、顔のぬいぐるみが気に入りました。
イスのクッションにしたり、背もたれにしたり、立てかけて眺めたりと
実用性が高そうなのが良い所。
 部屋を片付けが終わったら、購入しようかと、考え中。
片付けがメンドイので、自分へのエサです。

苦労と今

その他
12 /03 2007
 今度の劇場版ケロロ軍曹に出てくる、ナスカというキャラクターは
昔に買った、吉崎観音イラスト集の表紙に出ていたキャラクターと同じ
デザインのようです。
 その本は、何年も前に発売された本です。
その本に出ていたキャラクターが、今、映画に出てくるという事に
なんだかすごさを感じます。
 話は変わりまして、プロレスラーの小橋健太選手が、ガンを乗り越えて
復帰しました。
 色々なニュースサイトで知った事によると、道場に行く時に体調が悪くなったり、
眠れなくて、睡眠導入剤を使っていたらしい。
 復帰戦を見ていたら、そんな感じは分からなかったけれど、そうらしい。
2人のどちらも、続けていたからこそ、今がある。
 本人以外には分からない苦労があったのだろうと思う。
そして、それを乗り越えてきた事にすごいと思う。
 簡単にマネが出来る事ではないけれど、少しくらいは良い影響を受けたい。
いいものを見せて頂きました。

よいち