FC2ブログ

値上げとサービス

プラモデル
02 /29 2008
 バンダイがガンプラの値上げを検討してるそうな。
 
 原油高の影響での値上げは、食玩などを買っていると感じる。
値上げしても当たり前と思うくらいに様々な物が値上げしている。
 
 値上げに伴い、新たなパーツやブックレットを付けるなど、
付加価値を付けてくれるようなので期待。
 個人的には、握り手とか平手とか、色々な表情の手が欲しい。
他には、水転写のデカール。
 
 何が増えるのか分からないけれど、遊びの幅が広がる物がいい。
カッコ良く飾ったり、写真撮る時にオシャレにできたり。
 
 今まで以上に、1体に手をかけて作るようになるかも。
 
 
 拍手ありがとう。
励みになってますー^^
スポンサーサイト



ヤスリがけ

プラモデル
02 /27 2008
 最近、青色シグーを作ってます。
今日はちょこっとヤスリがけ。
 
 胴体と足とビーム発射装置です。
粉が舞うのが嫌なので、ぬるま湯を使いながらの
耐水ペーパーヤスリがけ。
 実際してみて困ったのが、足パーツでの脛(すね)あたりの
形状が複雑なので上手くヤスリが入らない。
 
 パッと見は目立たないから、良しとしようか、
まだ寒くて、色塗りまで行けそうにないから、ちまちま磨くか。
 
 早く完成させたい気持ちと、どうせなら綺麗に作ろうという
気持ちとが、行ったり来たり。

青色で春待ち

プラモデル
02 /24 2008
 青色シグーこと、シグー・ディープアームズを購入しました。
 
 思いのほか綺麗な青色でした。
紺色と言ったほうがいいくらいの、深い青色。
 青色が綺麗なガンプラだと、ブルーディスティニー2号機が
ありますが、あれよりも少し深い青。
 
 前回お店に行った時には無かった、グレーのシグーと、
新商品の赤いシグーも売っていましたが、今回は青色だけ。
 
 ウキウキして、寒い所を無理して作ろうかと思いましたが、
風が強くて、窓を開けるのが困難、という事で中止。
 パーツは箱に戻しました。
 
 からっと晴れた日があれば、ボンドを塗って、後は
ほったらかしにして、置いておけるのですが。
 今から、春が待ち遠しい。
 
 
 拍手ポチポチ、ありがとう^^
 
 新しい拍手感謝絵を描きました。
もう少し描いて、絵が2枚、写真も2枚のランダムに
しようと企んでます。

可動フィギュア

フィギュア
02 /23 2008
 最近、色々な可動フィギュアを見かけます。
キャラクターやロボット、6頭身から2頭身、様々な
商品が出ていて、選ぶ方からすれば、ありがたいかぎり。
 
 集めだしたきっかけの商品は、リボルテックのセイバー。
今度、「figma」というシリーズでも同じキャラクターが
出るそうなので、大きさが似ていたら、鏡に写った感じで
対称なポーズをとらせてみたい。
 
 web拍手、感謝。
励みになってます^^

赤と青

プラモデル
02 /23 2008
 シグーのプラモデルが、見当たらないと思っていたら
新製品で、赤色のシグーが出るそうな。
 作りはグレーの物と、そんなに変わらない感じがするので
赤でもいいかな。
 
 青色のシグーとセットで買って、
赤と青、2色のシグーを並べたら綺麗かも。
 
 拍手、ありがとー。

気が付いたら減ってた

プラモデル
02 /21 2008
 ガンダムシードのゲームの影響で、プラモデルが気になり
玩具屋さんで見てたら、シードのプラモが減っている。
 売れていると言うより、スペース自体が狭くなっている。
少しずつダブルオーのプラモに場所を譲っていっている。
 
 シグーが無いよ、ムラサメも無いよ、ジンも無いよ
ストライクルージュと青いシグーはあと少し。
 冬はプラモを作らないからと、油断してたら
どんどん無くなっていきそう。
 
 春に向けて、確保しとかねば。

さいー

絵、イラスト
02 /19 2008
 最近愛用しているお絵描きソフトsaiが、ついに商品として
発売されるそうな。
 お試し版であるゆえに、更新期間を気にしていましたが
その心配もなくなります。
 
 ただ、商品化して初期の支払いは、クレジットカード
だけでという事なので、ネットでクレジットカードを使う事に
抵抗がある私としては、ちと困る。
 
 まあ、初期は、って事なので、後々色々な支払いが
出来るようになるのかな。

お祭り

鉄道模型のレイアウト
02 /17 2008
 先日、鉄道模型のレイアウト用品を見ていたら、お祭りを
テーマにしたものが売っていました。
 おみこしと担ぐ人、出店がありました。
 
 お祭りをしている近くを電車が通っている、という物が
作れそう。
 出店を上手く使えたら、花火大会など、夜のお祭りの
風景も作れそう。
 
 色々な物が発売されているもんです。

少し昔の食玩

フィギュア
02 /14 2008
 お店には、新発売の商品の他に、少し昔に発売された食玩も
置いてあります。
 最近、そのあたりに興味津々です。
 
 最近の、凝った作りではなくて、シンプルな作りに惹かれます。
ケーキで言うなら、デコレーションケーキと、ショートケーキの違い。
 
 キャラクター物は、時間が経つにつれ安売りされて、売れてしまう物が
多いのですが、食玩はけっこう長生き。
 最近は、冬に関係のある物を集めてます。
肉まんとか鯛焼きとか。

ひなまつり

くま
02 /10 2008
 リラックマのぬいぐるみが商品のクレーンゲームに、
ひなまつりバージョンが出てました。
  
 前回の、オーソドックスなシリーズの物は取れなかったので
今回の物こそ欲しい。
 リラックマがお内裏さまの帽子をかぶっていて、コリラックマが扇子を
持っていました。
 取れたら、並べて飾りたいものです。

可動

くま
02 /09 2008
 リボルテックのトロ(どこでもいっしょ)を見ていると
リラックマでも、作ってくれないものかと思います。
 お店で、手ごろなサイズのヌイグルミを見て、中に関節を入れて
可動フィギュアに出来ない物かとも、考えます。
 
 リボルテックで、着ぐるみ状態にするとか・・・。
うーん、難しい。
 既存の物を使うより、関節パーツだけ買って、他の部分は
自作したほうが早いのかな。
 好きなポーズで飾れる物が欲しい。

時期もののお菓子

その他
02 /07 2008
 受験シーズンに向けてなのか、色々なお菓子に
受かる、合格、などの言葉をもじった商品が出てました。
個人的に、カールがウカールとなっていたのが面白い。
  
 その前の時期だと、キャラメルコーンのパッケージが、
クリスマスに合わせたデザインになっていた物もありました。
 
 ああいう事を考え、実行する人はすごい。

カーモデル

プラモデル
02 /05 2008
 車のプラモデルには、ほとんどシートベルトが付いていません。
少しお高い完成品モデルだと、シートベルトも再現されている物もあります。
 
 多分、シートベルトはカーモデルの設計上、作りにくいのでしょう。
それか、付けたとしても外から見えにくい、とか?
 きっと理由があるのでしょう。
 
 しかし、ヴィッツのカーモデルに、リラックマを乗せる事を
企んでいる身としては、シートベルトは重要ポイントです。
 検索してみると、シートベルトにこだわる人がけっこう居て、なんか嬉しい。
薄いプラ版を使ったり、マスキングテープに着色したり、パテを削ったりと
様々な方法で作ってました。
 
 後は、ヴィッツのプラモデルが発売されるのを待つばかり。
出来ればリラックマも付けて欲しい。
 過去、イプー付きのイプサムがあったので、あんな感じでぜひ。
 
 とりあえず、シートベルト付きで1台作ってみるかな。

知識

その他
02 /03 2008
 ネットなどで、絵の描き方、プラモデルの作り方などの
知識を知ると、試してみたくなります。
 絵だと、構図、色使い、線の引き方など。
プラモデルだと、下準備、色の塗り方、仕上げの仕方などなど。
 
 最近だと、車のプラモデルの仕上げが、試したい知識です。
ボディの仕上げで、クリアーを塗る事を知らなかった。
ツヤツヤになるそうなので、楽しみです。
 
 細かいお得情報などもあり、試したい事は増えるばかり。

よいち