FC2ブログ

今さらサクラ

写真
04 /29 2008
 もうすぐ5月になろうかとしている時にサクラです。
若葉などが出てますが、いい感じに撮れました。
ほんわかサクラ

 とても運良く、花に逆光。
イラストを描く時、意識的にしているような雰囲気になりました。
 
 天気が良くて、暑いくらいでした。
今度行く時には水筒と帽子を用意しとこう。
スポンサーサイト



figmaのハルヒ

フィギュア
04 /27 2008
 figma(フィグマ)というシリーズの涼宮ハルヒを買いました。
 
 よく うごく きれい というキャッチコピーで知ったシリーズ
figma初購入です。
 
  
 動かしてみての感想は、確かに よく うごく きれい。
それと、細かい所に気を使ってある事。
 
表情の違う顔パーツや、腕パーツが複数あるのですが
それを入れておくチャック付きの袋が付属している。
 細やかな心遣いが嬉しい。
 
 
 逆に気になった所は、顔があまり上を向かない事です。

 「むー」 という感じで唇をとがらせた表情があるのですが
その表情の時に、上体を前に倒して、顔だけを上に向けるという
ポーズにしたかったのですが、それは難しそうでした。
  
 
 それ以外は、表情は3つあるし、スタンドもシンプルで使いやすいし
満足でした。
figmaハルヒ

 高飛車なポーズ。
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
ほどほどに、がんばります。

ホコリ

プラモデル
04 /21 2008
 塗装したプラモデルに、ホコリが付いてしばらくすると
2つがくっついてしまい、取れなくなる事があります。
 
 そうなると、どうしようもなくなるので、そうならないように
どうするかがポイントです。
 ケースに入れたり、チャック付きの袋に入れたり。
 
 ガンダムは、完成した物を箱に複数入れて保管していました。
でも、箱の少しの隙間からホコリは入ってきていました。
 最近、それに気付きまして、ホコリを払いました。
 
 100円ショップで売っていたケースでも似たような事が
ありまして、隙間がある物は、どうしてもホコリが
入ってきてしまいます。
 
 逆に、チャック付きの袋では、大丈夫なので
箱やケースごと袋に入れる。
 それか、袋に入れてから箱やケースに入れる。
そういった事が必要になってきました。
 
 
 拍手パチパチありがとうございます^^
ちまちま、がんばります。

楽しみは変わる

写真
04 /20 2008
 桜の季節もそろそろ終わり、次は雲です。
時々、いい感じの雲を見かけるようになってきたので
移動時は、出来るだけカメラを持っています。
 
 風が強い時など、いい雲が来たりするのですが
去って行くのも早いです。
 雲との出会いは一期一会、今年もいい雲を撮りたい。

春眠

くま
04 /17 2008
 春になり、暖かくなると眠くなる。
そんな感じのぬいぐるみ。
 安売りしてたので、逃さず買ってきました。
寝るクマ

 ネコの寝姿は眠りを誘うと言いますが、
クマも、なかなかのものです。

マイエコバッグ

その他
04 /16 2008
 レジ袋が有料になり始めました。
 
 自分に直接影響が出るのは、まだ先でしょうが、
これからどんどんと、色々な場所で有料になるのかと思うと
エコバッグの準備くらいはしておこうかと思います。
 
 急には使わないけど、あっても困らない物。
色々な場所で、売っていたり、ポイントで交換するシステム
だったりと、色々な種類を見かけます。
 
 趣味でいくなら、リラックマなどのキャラクター物。
実用性なら、無地の物。
 
 今まで気にしていなかったけれど、いざ自分用の
物を持つとなると、迷います。
 数枚お気に入りを持っていて、使い分けるのがいいかも。

電気スタンド問題の続き

その他
04 /13 2008
 昨日書いた、電気スタンドの問題。
 
 机の上など、平らな場所に置けるスタンドを、電気屋さんに
見に行きましたが、けっこうお値段が高い。
 小さいサイズの物ならば、2000円くらいでありましたが
今使っている物と、似た感じの物を探すと5000円くらい必要。
 
 そうそう交換する物でもないし、仕方ないと言えばそうなのですが
やはり5000円は迷う。
 
 
 そこで考えを変えまして、電気スタンドを設置する板を、頑丈な物に変えて、
その板もしっかり固定できたら、いいのではないか。
 そんな訳で、ホームセンターへ行きました。
 
 テーブルなどに使うような、堅い木が望ましい。
逆に工作に使うような、手軽に切れるものは避けます。
 
 
 木が置いてあるコーナーを調べたら、パイン材という物を発見。
「組み合わせて棚も作れます」
とか書いてあり、角も丸くしてある。
 
 一応、叩いてみたらけっこう堅そう、そしてちと重い。
「ほうほう、頑丈そうで良さそうですね。」
 サイズも色々あり、丁度良さそうなサイズの物が680円。
これで上手くいけばお値段もかからないし、今のスタンドも
そのまま使えるし、いい事だらけ。
 
 
 早速それを買って帰宅。
今までの板から、新しい板に付け替えたら、とってもいい感じ。
 思った以上に、しっかり設置出来ました。
 
 後はしばらく使ってみてからですが、板からギギギ、、、とかいう
心配な音はしないので、多分、大丈夫でしょう。

電気スタンドチェック

その他
04 /13 2008
 最近、電気スタンドの調子が悪いです。
 
 そのスタンドは、そのまま机などに置く、下部が
平らなタイプとは違っていて、万力みたいな感じで
机やテーブルの板を挟み込んで固定するタイプです。
 
 その、挟んでいる板が曲がってきて、スタンドが
倒れてきました。
 何度か挟み直しましたが、板がギギギ、という
音を立てているので心配です。
 
 で、忘れた頃に倒れてきます。 こりゃ危ない。
 
 そんな訳で、新しい電気スタンドのチェックをしてます。
普段、調べる事もないのですが、実用性を考えて、
安くて扱いやすい物が望ましいですね。

景色がキレイなのは良い事だ

ゲーム
04 /11 2008
 「みんなのGOLF4」 というゲームをしてます。
ゲームを進めていくと、新しいコースが出現します。
 その中で、ブルーラグーンというコースがお気に入り。
 
 リゾートで行く南の島、という感じの青い空に、キレイな海。
少し、鮮やか過ぎるくらいに、キレイな場所です。
 
 ゲーム自体の面白さも大切だけれど、景色がキレイなのも重要。
ゲームによっては気にならないタイプもあるけれど、ゴルフなど
自然を描いたゲームでは、キレイな方がいい。 
 
 
 少し話はそれますが、エターナルアルカディアというRPGが
ありまして、あのゲームは、ともかく空が美しかった。
 ゲームの進行に関係無く、空を眺めたゲームはあれが初めて。
 
 
 GOLFの方では、まだ出現していないコースがあるので、そこも
キレイなコースだったらいいな。

くまぶどう

くま
04 /07 2008
 伊藤園から発売されている、「天然水割りぶどう」 というジュースの
パッケージにリラックマが出てました。
 ペットボトルが細長い感じがするのが特徴です。
 
 味は、けっこう普通の、ぶどうジュース。
変な冒険をしなくていいのが良い所。
 
 それにしても最近、リラックマ関係の商品が増えた気がします。
色々と選べるので、ありがたい事です。

web拍手

その他
04 /03 2008
 web拍手、ありがとうございます^^
 
病み上がりに見ると、嬉しさも格別です。
 web拍手をしていて良かった。

よいち