FC2ブログ

ファイプロリターンズ

ゲーム
11 /30 2008
 プロレスのゲームは色々ありますがその中で
ファイヤープロレスリング・リターンズというソフトは
キャラクターが2Dである事が特徴です。
 
 2Dゆえの楽しみ方として、リングとレスラーの色を
同じにして、姿を隠すという事ができます。
 リングを黒色、レスラーも黒色、そうすると影も含めて
レスラーがまったく見えなくなります。
 
 そのレスラーと、普通のレスラーで試合をすると
1人しか見えないので、エアープロレスのような状態になり、
普通とは違った面白さがあります。
 
 他には、頭はガイコツマスクで白色、コスチュームは
中心部分のみ白色、それ以外は黒色にすると、
レントゲン写真みたいなレスラーに。
 足だけ黒色で、それ以外は普通にすると
ユーレイに見えます。
 
 アイデアしだいで、色々と変な試合も出来るので
長く楽しんでいるソフトです。
 時々、プロレスと言っていいのかわからなくなりますが
楽しめればいいかなと。
 
 最近は、1人体4人(そのうち真っ黒が3人)にして
手を触れないのに相手を倒す超能力者という設定の
レスラーで楽しんでいます。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
いつも励みや力になっています。
 これからも変なレスラーを作りつつ頑張ります。
スポンサーサイト



張飛さん

絵、イラスト
11 /29 2008
 今回の更新では、張飛さんの絵を増やしました。
 
 先日、一騎当千ベストソングコレクションというCDを買いまして
そこに入っている張飛さんの歌が良い感じ。
特に詩が自分にスッと入ってくる感じでして、張飛さん熱が
ふつふつと沸いてきました。
 
 張飛さんもそうなのですが、主役あたりよりも少し脇役の
キャラクターを気に入る事がよくあります。
 それゆえに、フィギュアなどのキャラクター商品が出なくて
やきもきする事もよくあります。
 
 張飛さんのアクションフィギュアが出るのはいつの日か。
できれば普通の制服姿でお願いします。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
拍手から力をもらって、更新しております。
これからも張飛さんを気にしつつ頑張ります。

肩、首のコリ

その他
11 /28 2008
 本を読み出すと、熱中して先へ先へと読み進めます。
一区切りという所でようやく肩と首がこっている事に気付きます。
 
 長時間、同じ姿勢でいる事が原因と思います。
けっこうガチガチになっていて、飲み物を飲む時も気になります。
 ゆっくりと肩を回し続ける事でようやく普段の状態に戻りましたが
なかなか大変でした。
 
 ちなみに、本の内容によっては読んでいる途中で妄想タイムに
入る事があり、その時にはあまり肩こりになりません。
 
 偶然、いい感じの休憩になっているのでしょうね。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
拍手の解析画面を見ながらの柔軟運動で効果が増したかも。
 これからも肩こりに負けじと頑張ります。

筆のタッチのような

写真
11 /27 2008
 空模様や雲は次々と形が変わります。
色を美しく感じたり何かの形に見えたり、それが崩れていき
もったいなく感じたり。
 
 そんな色々な表情のある空ですが、筆で描いた様に
感じるような空にもなる事を見つけました。
筆のタッチのような
 
 左下から右上に向けてくり返し線を引いたような感じ。
線で影を付けたり、グラデーションにする時と似たような雰囲気。
それも、あまり上手くいかなった時に近いです。
 
 明るい色で影を付けるのではなく、暗い灰色を重ねて影を
表現しようとして、絵が汚く見えてしまった時の事を思い出します。
 
 でも、自然でもこういう空になる事があるのだから
失敗と思わず、この空に近づいたと思えばちょっといいかも。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
バババーンと元気が回復しました。
 口内炎に負けずに頑張ります。

雨上がり

写真
11 /25 2008
 雨は、降っている時にはカメラが濡れるので写真を
撮る事に向いていませんが、雨上がりになると
虹が出たり、空気中のチリが落ちて山がきれいに見えたりと
写真を撮る事に向いています。
 
 今回はそんな雨上がりの写真
雨上がり
 海で日の出を見ると、海面に日の光が映る事が
ありますが、それと似たような感じが夕日で出てました。
 
 雨で地面が濡れている事がポイントなので
この写真が撮れたのは雨のおかげ。
 写真好きにとって雨は、ピンチなようでチャンスです。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
やる気に繋がっています。
 これからもピンチはチャンスで頑張ります。

完璧でない

その他
11 /24 2008
 ずいぶん昔から使っている陶器のカップがあります。
裏に1997年と書いてあるので、約11年もののカップです。
  
 そのカップですが、ついに先日欠けてしまいました。
いつ、どこで欠けたのは分かりませんが、気が付いたら
欠けていました。
 
 さすがに欠けたままだと危ないので、ストローを使って
欠けた所に口をつけないようにしましたが、洗う時には
どうしても触れなくてはなりません。
 
 
 欠けた陶器製品の修理方法なんて知らないし、
口をつける部分なのでパテなどの健康に悪そうな物を
使うのにも抵抗があります。
 
 とりあえず、欠けた部分が尖っているから危ないんだ。
ここが丸みをもっていれば問題ないはず。
 という事で、耐水ペーパーでヤスリがけをする事に。
 
 プラモデルを削る事はありますが陶器を削るなんて初めてです。
そもそも削れるのかどうかすら知りません。
 しかし、このままでは使えないので、ムチャは承知で削りました。
 
 
 が、さすがに硬い。
 
 プラスチック相手では使う事のない荒目のものを使いましたが
それでも時間がかかります。
 しかしそれでも削れてはいるので、ちまちまと続けて角を
丸くして、危なくない程度にする事に成功しました。
 
 さすがに見た目はなめらかではありませんが、とりあえず
安全に使えるようになっただけでも良しとしました。
 あと、修理した事でより愛着がわきました。
欠けている所も、修理した事を思い出すきっかけです。
 
 完璧でない方が良い事もあるもんですね。

リラックマバス

入浴剤
11 /23 2008
 ブログパーツに広告が出た頃から狙っていた
リラックマの入浴用化粧品。
 1袋189円(税込み)と、少しお高めですが
リラックマにつられて購入しました。
 
 実際に買ってみるまで気付きませんでしたが
入浴剤ではなくて、入浴用化粧品というジャンルです。
どこが違うかと言われても分かりませんが、成分に
アスタキサンチンとコエンザイムQ10が入っています。
 
 通販番組などでよく耳にする成分ですね。
 
 お湯の色は赤みがかったオレンジ色で、香りは
アセロラに近く、甘みが強い感じです。(飲めません)
 
 そういうものだという気持ちもあるのでしょうが、お湯が
しっとりして感じたので、より贅沢な気分でした。
 価格の問題から、頻繁に使う事は出来ませんが
それゆえに特別な感じもします。
 
 リラックマ好きとしては、楽しいお風呂になりました。
全種類を1度づつくらいは試したいです。

タイミング

その他
11 /23 2008
 電動泡だて器が壊れました。
長年使っていたので、寿命といえば寿命かも。
それとは別にも、DVDドライブの調子が良くありません。
 
 物が壊れるタイミングは不思議と重なる事が多いです。
  
 壊れるのは仕方ない事としても、それが重なるのは
なんとかならないものかと思います。
 使い慣れて愛着がある物があれもこれもと壊れると
ショックが大きいです。
 
 しかし壊れる事は仕方ないので、せめて今度の物も
出来るだけ長く使いたい。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
0時ごろと15時ごろで合計3回、ありがたい事です。
 ほへと丸さん、禁止ワード禁止IPともに調整しました。
これからも、ムリしない程度にがんばります。

素直に暖めよう

フィギュア
11 /22 2008
 figmaのポーズを変えるため、手のパーツを交換しようと
していた所、手首パーツが壊れてしまいました。
 
 寒い時やパーツが硬くて抜けない時には
暖めて交換したほうがいいのは知っていましたが
すぐに遊びたい気持ちに負けました。
 
 ちなみにfigmaの手首パーツは、3パーツからできています。
1つ目は人間で言う手のひらとかこぶしにあたるパーツ
2つ目は手首と繋がる軸がついたパーツ
3つ目はその2つを繋ぐ、小さいパーツ。
 
 今回は3つ目が曲がって外れました。
軸パーツは腕に残り、手のパーツは外れました。
 こういうのは初めての事だったので、ビックリ。
 
 
 とりあえず直してみようと準備に入りました。
まず、ストーブで腕パーツと手首パーツの間を暖めます。
 暖まる間に、ラジオペンチを用意。
 
 少し温まった所でラジオペンチを使い、軸パーツを真っ直ぐ抜きます。
次に曲がったパーツを真っ直ぐに戻します。
 そして軸パーツと手のひらパーツを合わせ、小さなパーツを
横から真っ直ぐ差し込みます。
 
 そんな感じで修理に成功しました。
狙い通りに行き過ぎて、またビックリ。 
 
 
 今回は無事に直りましたが、これからどんどんと寒くなります。
危険を感じたら、めんどくさがらずに暖めようと思いました。
壊れちゃったら大変です。
 
 
※ とりあえず諦め半分で修理を始めましたが、普通なら、
サポートに電話してみたほうがいいと思います。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
最近、拍手の数を調べる事が楽しいです。
 これからも、行き当たりばったりで頑張ります。

スパロボOGくり返し

ゲーム
11 /20 2008
 スパロボOGの2とかその次とかをちょこちょこと
進めていましたが、どうにも難しい所にぶつかったので
気分転換もかねて1を再プレイ。
 
 1回目のプレイ時は、慎重に慎重にとプレイしていましたが
慣れた今回は、ビシビシと攻めの姿勢でプレイ。
 慣れてきているので、敵の行動を1歩2歩と読んでの行動が
できるので、効率などを考える楽しさもありました。
 
 お気に入りのキャラを意識的に強くしたりもできたので
温存しすぎで弱いまま後半ステージに行き、敵と距離を取っていた
プレイ1回目とは違い、進んで敵の懐に入ります。
 
 そうする事でレベルが上がり、また進んで敵を倒すという
良い循環になってきました。
 ボス戦では仲間の援護を受けて、ごっつい攻撃をくり返します。
脳内では、リーダーにしてスーパースターな状態です。
 
 妄想を混ぜ込んでのプレイも結構楽しいです。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
3回も押して頂けてハッピーです。
 これからも、拍手を糧にがんばります。

寒さでストーブ

その他
11 /18 2008
 寒かったので、ストーブを使い始めました。
 
 今シーズン初でしたので、給油から始まります。
最近は、電池で動く給油ポンプがあるのでとってもラクチン。
 スイッチさえ入れておけば、満タン付近で給油が止まります。
なんて便利。
 
 そんな便利な物はありますが、あまりに寒いのは困ります。
特に、入浴時のつま先から感じる熱さ。
 つま先が極端に感じているから、水を入れると体が入った時に
ぬるく感じてしまいます。
 
 熱いと困る、ぬるくても困る。
難しい選択を迫られる季節です。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
Picasaと組み合わせて、画像が表示されるようにしました。
これで画像のページに移動して頂かなくても大丈夫(多分)
 これからも気まぐれに頑張ります^^

影響されやすい

プラモデル
11 /16 2008
 車のプラモデルを作る時には、この車を作りたいと
決めて作る時と、お店で見て決める時とがあります。
 
 それ以外ですと、マナーの良い運転手が乗っている
車だと作りたくなり、逆だと作る気がなくなります。
 
 ロボット物ですと、キャラクターと機体に繋がりがあるので
このキャラクターが好きだからこの機体を作ろうとなりますが
車のプラモデルだと、なかなかそうはいきません。
 
 それゆえに、運転手や実際に見かけたなど、ふとした事が
キットを選ぶきっかけになりやすいです。
 この車を作りたいと思う事が多い日々だといいな。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
元気回復、web拍手。
 これからも影響されつつ頑張ります^^

コレト

絵、イラスト
11 /15 2008
 2色や3色ボールペンと言うと、黒色、赤色、青色の物をよく
見かけますが複数の色から好みの色を選べる
ボールペンが出ていました。
 
 本体とリフィル(インク)が別売りなので、単色の物を買うよりは
少し割高になりそうですが、好みのボールペンを作れる事は
面白いので、アイデア料も含まれていると思えば。
 PILOT ハイテックCコレトのページへのリンク
 
 私が選んだ色は青系2色です。
コレト

 こういう、選び、作れる物には弱いです。
同じ色3つとか珍しいものも作りたくなります。
 
 
 この2色の本体を使ってみての注意点としては、
芯を片方だけ入れていると芯を戻す事が面倒です。
 
 芯Aを書ける状態にしている時、芯Bを押す事により
芯Aが本体に戻り、芯Bが書ける状態になります。
 つまり、芯を戻すにはもう片方の芯を押す必要があります。
それが無ければ本体を開けるなどして芯を戻す必要があります。
 
 そこだけが気になりました。
 
 
 お店やサイトで見て、本体はどれにしようかな?
リフィルはどの色、どのサイズにしようかな? と迷う事も
楽しみの一つでした。
 そういう楽しみは、他のボールペンではあまりないので
考えた人はエライ。

クマとイチョウ

くま
11 /13 2008
 天気が良かったので、イチョウの写真を撮ってきました。
今回のテーマは、イチョウの黄色と青空の青色。
そしてリラックマ。
クマとイチョウ
 
 春ごろにサンエックスのサイトで、外出先に
リラックマのヌイグルミをつれていき、風景と一緒に
写すという事をしていました。
 そしてそれを見て、いつかはと思っていました。
 
 大きなヌイグルミを持っていくのは恥ずかしかったので
胸ポケットに入るサイズの物にしました。
 人通りが無くなったのを見計らって、枝に乗せます。
そして写真を撮りまくる。
 終わったらすぐ胸ポケットに。
 
 そんな事を数回くり返してきました。
さぞ不審人物だったことでしょう^^;
 まあ、いい感じの写真になったので良かった。

スリッパ

その他
11 /09 2008
 スリッパを新しくしました。
 
 今までの物は、けっこう長く使っていたせいか
ぺったんこになってしまったのです。
 
 新しいスリッパですが、寒いこの時期に合わせて
フカフカな感じの物を選びました。
 白い虎模様で、雰囲気は、ぬいぐるみの表面に近いかな。
この冬はフカフカスリッパで乗り越えます。
 
  
 ちなみに室内用として、怪獣の足みたいなスリッパも
あります。
 こちらは、足首から下がスッポリ入るタイプ。
机に向かっていると、どうしても足が冷えて気になります。
そんな時に見つけたのが怪獣スリッパです。
 
 これがあると、足が冷えすぎないので、けっこう便利。
寝る時に、履いたまま寝る事もあります。
 
 ただ、その形状から、ムレやすいので
秋に洗濯、冬に使用、春に洗濯、夏は使わない、と、
使い方に気をつけています。

インターネットブラウザ

その他
11 /08 2008
 最近、Firefoxというブラウザを主に使っています。
それまでは、InternetExplorerというブラウザでした。
 Firefoxは、文字のサイズをピクセル単位で選択できる所が
お気に入りポイントです。
 
 ブラウザを変えてみて気が付いた事として、
サイトの表示され方がけっこう変わります。
 特に気にならない変化の部分もありますし、すごく
気になる変化もあります。
 
 そう考えると、世の中にあるブラウザの数だけ
サイトの見え方が違うのだろうと思います。
 ディスプレイのサイズなども違うし、その設定も違う。
まったく同じように見えている事はないのかもしれません。
 
 それをふまえて、誰が見ても、そんなには困らないような
サイト作りをしたいなと思いました。

長谷川さんとプロレス技

フィギュア
11 /05 2008
 アクションフィギュアのポーズを考える中で、プロレス技を
させる事が好きです。
 動きがあるものの一瞬を選ぶという、写真を撮る感覚に
近いかもしれません。
 
 リボルテックフロイラインというシリーズの長谷川遥さんには
顔パーツが3種類入っています。
 
 その中の1つ、斜めを見ているものは、
バックドロップをさせるのにピッタリでした。
長谷川さんのバックドロップ
 これとは別の、酔っ払って笑っている表情は、
関節技をきめられて、痛がっている瞬間にピッタリでした。
関節技をきめられる長谷川さん
 
 これからの野望としては、トラッキーにタイガースープレックスや
タイガードライバーを。
 ドアラにドラゴンスープレックスやドラゴンスクリューをさせたい。
 
 
 
 11月3日の方、web拍手ありがとうございます^^
おかげで元気回復。
 これからも好き勝手に遊びつつがんばります。

疲れているのかも

絵、イラスト
11 /02 2008
 ハロウィンをテーマにした絵を描いた時の事、
Halloweenというスペルを間違えていました。
 その事があって、しっかりと調べたはずでしたが
今度はTrick or treat.のスペルを間違えていました。
 
 確認をし忘れたと言えばそうなのですが
ここを確認しようという考え自体が出てこなかった。
 他の人のサイトでハロウィン絵を見て、自分の絵の
スペルはどうだったかと調べたら間違っていました。
 
 自覚は無いですが、疲れているのかもしれません。
 
 疲れるのはしょうがないので、そんな時のための
チェック表でも作っておこうかな。
 間違えやすかったり、忘れそうな事を書いておいて
完成前の最終確認をするとか。
 
 ただ、そのチェック表にミスがあったら困るので
チェック表もチェックしないといけません。
 なんか、訳が分かりません。
 
 こういう事を考えている事自体が、疲れている
証拠なのかもしれませんね^^;

よいち