FC2ブログ

2008年最後の雲

写真
12 /31 2008
 初日の出のように、その年の初めての事に対して
何かを思うのであれば、その年の最後にしたことに
対しても同じように思ってもいいのでは。
 
 そんなわけで、今年最後の雲写真です。
2008年最後の雲
 モコモコした雲と、夕日が映えます。
右下の空の色は夕方の色、左上は昼の色と
雲を挟んで2色の空を楽しめるという、珍しい雲。
 
 来年もまた、色々な空を撮りたいですね。
それではみなさん、良いお年を。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
忙しい大晦日でしたが、元気回復です。
 これからも空のごきげんをうかがいつつ頑張ります。
スポンサーサイト

借りてきたDVD

その他
12 /30 2008
 先日借りてきたDVDを見終わりました。
パイレーツオブカリビアン1、劇場版の相棒
西口プロレス、ガンダムイグルー重力戦線1
マクロスFの1のネタバレがあるよ。

続きを読む

キャラメルキーボード

その他
12 /29 2008
 パソコンを使って絵を描いたり、文章を書いている時には
すぐ横に食べ物と飲み物を用意している事が多いです。
 集中すると手をつけなくなるのですが、甘い物があると
絵や文章の効率がいいような気がしています。
 
 今日、そんな感じで食べていたのはキャラメルコーン。
そのキャラメルコーンを袋ごと倒してしまいました。
 
 右手に袋を持ち、左手でお菓子を取り出す。
そしてディスプレイを見ながら袋を戻そうとした時に
どこかにひっかけて中身がこぼれだしました。
 
 
 キーボードの付近に、ドサーっと。
「ああ、大掃除でキレイにしたのに」
 そんな事を思っても、あとの祭りです。
紙を広げ、そこに広がったお菓子を移動させました。
 
 そこで気が付いたのは、幸いにも細かい粉は
ほとんどキーボードの手前に落ちていて、キーの
下には入っていない事でした。
 
 
 今回は運が良かったけれど、油断禁物を思い知った
失敗でした。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
年末の疲れも吹き飛びます!
 これからは粉が出そうなお菓子はひかえつつ頑張ります。

痛がゆいパックリ割れ

その他
12 /28 2008
 冬になったためか、「カサカサお肌になったり、
パックリ割れたりするので、それ対策のクリーム!」
 そんな感じのCMが流れていました。
そして、そんなクリームが必要な事態になりました。
 
  
 外出時ふと気が付くと、左手薬指の関節付近が
切れていました。
 
 本を読んでいたので、紙によって切れたのかと
思いましたが、切れていたのは手の甲側です。
 手のひら側が切れたならわかるけれど、逆側なので
時期的なものかと。
 
 思い返してみたら、パソコンをしている時に薄く
切れて、痛がゆくて困った事がありました。
 その時切れた場所と、今回とほぼ同じ所でした。
 
 
 家にあったクリームでも、「ひび、あかぎれ、きず」に
対応していそうなので良かった。
 
 ただ、こういうのって急になりだすのかな?
去年の冬までは、こういう事はなかったのに。
 歳か、歳のせいなのか?
そう思うとユーウツですが、ブログのネタになったからOK!
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
元気回復、この勢いで指の傷も回復してほしい。
 
 拍手コメントの返事
28日午前0時48分ごろの方
 いい情報をありがとうございます。 楽しみだなー。
 
 これからも「嫌な事でもブログのネタになるからOK!」
という気持ちで頑張ります。

ゆたんぽ

その他
12 /27 2008
 ゆたんぽ、なんとなく可愛らしいキャラクターの
イメージが沸いてくる道具。
 等身は低めで、くりくりっとした瞳をしていそう。
 
 と、妄想はここまでにしておいて、ゆたんぽの話。
最近の寒さはかなりのもので、それに合わせて布団の
冷えっぷりも、かなりのものです。
 
 眠くなって布団に入っても、布団の冷たさで目がさえます。
しかし、寝る少し前から、布団にゆたんぽをいれておくと
寝る頃には、ホカホカ布団のできあがり。
 
 特に足元を暖めておくと寝やすい気がします。
ただ、低温やけどには要注意。
 こまめに移動させましょう。
 
 
 話はそれますが、昔、低温やけどと言う言葉を聞いた時に、
温度が低すぎる所に触れると、やけどに似た症状が出る、
つまりは凍傷みたいなものと思っていました^^;
 
 本当は、「熱っ」とならない程度の熱さであっても、長時間
同じ部分に当てている事で、ゆっくり、じんわりと熱が伝わり
結果としてやけどになるというものです。
 
 ゆたんぽは寝る時に使う事が多く、寝ている時には
移動させる事ができないので、同じ箇所に当てがち。
 そのため、低温やけどの原因になりやすいようです。
 
 
 いい事だけではありませんが、安全な使い方をして、
暖かい布団でゆっくり睡眠を楽しみたい。
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
昨日、今日で合計6回もの拍手を頂けました。やったね。
 
拍手の返事
 26日午後10時35分ごろの方、おー、そうなのですか^^
楽しみに見たいと思います、そして見れたら2、3作目まで。
 あと、またそうなってましたか、対策してみます。
 
 これからも安全第一で暖かい布団を満喫しつつ頑張ります。

楽しそうか、ほのぼのか

その他
12 /26 2008
 年末になるとテレビは長時間の物が多くなってきます。
個人的に長時間の番組は見るまでに勢いが必要です。
 
 よし、見るぞ! という感じ。
しかしそんな勢いも毎日は続かないもので、大体この時期は
DVDを借りてくる事が多いです。
 
 丁度、安く借りられるキャンペーンをしていたのは
ラッキーでした。
 
 
 借りてくるもののジャンルですが、楽しそうか、ほのぼのとした
内容っぽいものを借りる事が多いです。
 逆に借りないものとして暗いのとグロいの、その2つは避けます。
 
 でも時々、気になる映画なのだけれど、パッケージを見ると
暗そうな予感がする作品もあります。
 そんな時には、楽しそう、ほのぼの、そんなのを一緒に借ります。
 
 保険みたいなものですね。
 
 
 ちなみに今回借りてきたのは、劇場版の相棒、
パイレーツオブカリビアンの1、西口プロレス、
ガンダムイグルー2の1、マクロスFの1、の5本です。
 
 この5本は、それほど心配のいらないと思って借りてきました。
そのカンが当たっていたらいいな。

サイト巡り

その他
12 /25 2008
 絵や写真のテーマになりそうなイベントがある時には
サイト巡りをします。
 最近ではハロウィン、そしてクリスマス。
 
 昨日、今日と見て回ってきました。
 
 個人的にお気に入りに入れているサイトが、そういう方面が
多いのかもしれませんが、セクシーなサンタが多くて満足。
 
 フィギュアの写真を扱う所では、色々な組み合わせでクリスマス
パーティーをしていて、ホンワカとした気分になりました。
 その人たちが、それぞれ持っているフィギュアを組み合わせて
作っているのでクリスマスパーティーも人それぞれ。
 
 楽しいサイト巡りでした。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
拍手3回、なんとなくサンタとかかっていそうでニンマリ。
 これからもサイトを楽しみつつ頑張ります。

クリスマスイブ

その他
12 /24 2008
 無事に絵と写真、両方の更新が終わりました。
ハロウィンの時の失敗を生かして、クリスマスというものを
色々と調べました。
 
 多分、「メリークリスマス」のスペルも合ってます^^;
 
 これからサイト巡りをします。
色々な人がそれぞれのクリスマスイラストを描いている
だろうと思います。
 
昨日の時点ではあやしかった体調も、今朝には元に戻った
感じですし、よかったよかった。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
拍手というプレゼントを運ぶサンタクロースに感謝。
 これからも楽しいクリスマスを目指しつつ頑張ります。

逃げた毛布

その他
12 /23 2008
 風邪気味です。
 
 クリスマスには絵の更新をする人が多いだろうから
それを狙ってのサイト巡りを楽しみにしているのに。
 
 夏ならまだしも、冬に毛布が逃げていってます。
なんとかしてとっ捕まえておかなくては。
 
 今晩だけでなんとかならないかな。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
おかげで元気回復、このまま風邪に勝ってみせます。
 これからも毛布に逃げられないようにしつつ頑張ります。

無ければ作る

その他
12 /22 2008
 そろそろクリスマス。
それに合わせて楽しそうなフィギュアの写真を撮ろうと
思っていましたが、小物が足りない。
 
 お店に食玩を見に行きましたが、数を揃えると
けっこうな金額になりそう。
 買うのはざっくり諦めて、紙で作る事にしました。
 
 しかし、過去にペーパークラフトを作った事は
1度か2度くらいです。
 そんな自分でも作れそうな、簡単な仕組みで
良さそうなものを作っています。
 
 曲線は避けて直線、そして四角形の物が基本。
ざっくり言うと、正方形か長方形。
 そして紙はコピー用紙なので、強度が必要な
サイズや物は避けます。
 
 残り2日ですが、どれくらい作れるかなあ。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
調子が下り気味でしたが、一気に回復!
 これからも作れそうな物は作ってみつつ頑張ります。

久しぶりのマーガリン

食べ物
12 /21 2008
 昔、トーストを作る時にはマーガリンを塗っていました。
それがある時、マーガリンが切れていた事をきっかけに
何もつけずに焼くトーストに変わっていきました。

 それから数ヶ月が経ち、久しぶりにマーガリンを塗った
トーストを食べてみたところ、油っぽい味がしました。
 なんと言うか、バタークリームのこってり感のある
油という味でした。
 
 塗る事が普通の時には分からなかったマーガリンの味が
塗らない事が普通になった事によって分かりました。
 当たり前にあるものの価値は、無くなってから分かると
言いますが、まさにそれ。
 
 昔から嫌いであまり食べない物も、久しぶりに食べたら
美味しく感じるかもしれませんね。

リュック

絵、イラスト
12 /21 2008
 今日のサイト更新ではFF10シリーズのリュックを描きました。
最近またFF10、10-2をプレイするようになり、リュックを
描きたいという気持ちがふつふつと沸いてきました。
 
 発売されてからけっこうたっていますが、久しぶりにプレイ
するのもいいもんです。
 急いでストーリーを進めようという気持ちもありませんし、
あっちに行ったりこっちに行ったりと観光気分。
 
 そういう意味で10と10-2という同じ世界であるけれど、
その時間が違うというゲームは観光旅行にピッタリかも。
 懐かしいなーとか、雰囲気が変わったなーとか。
のんびり、ゆったり世界を見て回ってます。
 
 ちなみに雪山だとリュックが寒そうなので、白魔道士ドレスに
したりと変な所で気を使っています。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
そろそろクリスマスです。それに合わせてクリスマス絵を準備中!
写真も撮りたいと思っています。期待しないで待っててね。
 これからもイベントはできるだけ楽しむをモットーに頑張ります。

じっくり、ゆっくり、しっかりと

その他
12 /19 2008
 障子の張り替えをするので、ホームセンターに新しい
障子紙を買いに行きました。
 
 最近は、プラスティック繊維が入ってる物やオシャレな
模様が入っている物など、障子紙も様々です。
 ちなみに、一番安い無地の物にしました。
お店で見て楽しむのと、実際に買うのは別です。
 
 
 他にも色々な物があるので、お店の中を歩き回って
楽しんでいました。
 
 大掃除グッズコーナーなんてものがあり、長い棒の先に
モップが付いていて高い所の掃除に便利! とか
 もしゃもしゃのモップみたいな物で、壊れやすい物が
ある所のホコリ取りに便利! などなど。
 
 普段ならそれほど食いつかない所ですが、実際に
大掃除をしている時なので、見事に食いつきました。
 手に取って、パッケージの裏の使い方を読んだりと
買う寸前までいきましたが、掃除が一区切りついた所なので
ギリギリで思い止まりました。
 
 あと2、3日早かったら買っていたかも。
 
 
 そんな感じで色々な商品があるなかで、気になったのが
クリスマス商品とお正月商品が近くに並んで売っている事です。
 
 まあ、年末イベント商品として両方買う人は、1箇所で済むので
便利と言えば便利ですが、せっかく複数回ある楽しみが
1つにまとめられているようで、ちょっといやん。
 
 準備としてはするけれど、見るのは同時に見たくない。
クリスマスまではクリスマスで楽しんで、それが終わったら
年末、その次は年始と別々に楽しみたい。
 そんな訳で、できるだけ同時に視界に入らないように
買い物をしてきました。
 
 
 昔は早くて便利で良い事と思っていましたが、最近は
複数回を1回にまとめるなんて、もったいないと感じます。
 歳を重ねる事で、考えが変わったのかもしれませんな。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
掃除疲れが出てきましたが、元気も回復。
 これからもできるだけ多く楽しみつつ頑張ります。

スバルのラリー撤退

その他
12 /18 2008
 世界ラリー選手権(WRC)というモータースポーツがあります。
ワールド・ラリー・チャンピオンシップでWRC。
 
 そのテレビ放送を見て、スバルブルーの車体に黄色の六連星と
いうデザインのカッコ良さを知りました。
 そこから始まり、ラリーのゲームをプレイしたり、スバルの
イベントに行ったりと、スバル好き、ラリー好きのきっかけにも
なりました。
 
 
 そのWRCのトップカテゴリーから撤退するそうです。
 
 ちなみに、P-WRC(量産車を使うカテゴリー)からは
まだ撤退しないそうなので、そこは一安心。
 
 
 ニュースなどでアメリカの金融危機など、経済問題の事はよく
耳にしますが、こういう自分の好きな事に影響が出るのが一番
グサッときます。
 仕方ないと言えばそうなのですが、やはり寂しいものです。
 
 いつの日か、「スバル、WRCに復活!」というニュースが
見れる事を楽しみに、それまではゲームやプラモなどで補完。
 
 2007年度スバルのイベントに行った時の写真。
綺麗かつ、カッコいいなあ。
2007年のイベント
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
寂しいニュースもありますが、拍手で元気回復!!
 これからも好きな事を応援しつつ頑張ります。

掃除と、まとめ

その他
12 /17 2008
 昨日の予定通り、高い所の掃除をしました。
 
 脚立を使って上に置いてある物を下ろし掃除機をかける。
そしてまた乗せる。
 別の箇所では高い窓付近を掃除。
その前に、窓の下辺りの物を移動、そして脚立を設置します。
そして脚立を登って窓付近を見てビックリ。
 
 自分の部屋ながら、その惨状に引きましたよ。
 
 
 普段から、脚立を使わないと届かない位置にあるため
その窓は閉めっぱなし。
 いつごろからか、窓の下は物がどんどんと溜まっていき、
ますます窓には手を触れなくなっていました。
 
 久しぶりの窓の掃除ですから酷くて当たり前ですが
それにしても汚れすぎ。
 
 なんか虫が死んでいるし、ホコリの溜まり方も尋常じゃないし
湿気のせいで窓の下半分が黒っぽいしカビ臭い。
 そして1円玉がありました。 こんな高い位置に何故だろうか? 
 
 
 とりあえず1円玉の事は置いておいて、ゆっくり掃除を進めました。
ここで困るのが掃除機です。
高い位置ゆえに片手に掃除機の本体を持ち、もう片手でホースを持つ。
ただでさえ高い所が怖いのに、どういう仕打ちかと。
 脚立の最上段には立たず、上から2段目に立ち、最上段を足で挟みます。
これでしっかり体を固定。 がっちり、しっかりと。
 
 掃除が終わったら、お尻から下が軽い筋肉痛状態でした。
無意識に力を入れていたのでしょうね。
 
 
 窓掃除の終わりがけに、そこから部屋全体を見下ろしたら
絵やゲームで言う所のフカン視点なので、新鮮に感じました。
 特に何も思わなくなった部屋でしたが、まだこういう感情を
抱く事があるのかと。
 
 他の事や物でも、新しい視点から見ることにより
まだまだそういう事があるかもしれません。
 
 
 とりあえず目立った問題も無く、掃除の難所は越えましたが
実は今朝、高所から落ちるという夢を見ました。
 
 その時には「これはブログのネタになる!」と喜びました。
しかし今から思えば「正夢だったらどうしよう」と悩んでいても
不思議でないですね。
 ブログをしていて良かった。
  
 
 話題は変わりましてコタツ。
前回、リンクを張るのを忘れていました。 興味がある方はどうぞ。
リーメント内、我が家のこたつページ。別ウィンドウで開きます。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
今日で2週間連続の拍手です。 やったね新記録。
 これからも苦手な事に挑戦したりしなかったりで頑張ります。

街灯と大掃除でのウキウキ

その他
12 /16 2008
 近所の街灯の電球が新しくなっていました。
道路を煌々と照らしています。
 
 大掃除の時に電球を変えて、明るくなった時と
同じような喜びを感じます。
 どういう理由で喜びを感じているかは分かりませんが
ともかく嬉しい、楽しい、いい気分。
 
 
 ちまちまと大掃除を進めていますが、始めるまでは面倒に
感じていても、始めてみると楽しさを感じる事が多いです。
 蛍光灯の交換でも、取り付けが無事に終わり電気を
つけた時には嬉しさを感じました。
 
 今日は、本棚と玩具を入れているケースのホコリを
掃除機で吸い取り、そして軽く拭くという流れでした。
 始める前のホコリで白っぽくなっていた所が、終わった時に
キレイになったのを見て「新品みたい」と自画自賛。 
 
 この喜びを、始める前から想像できたら、より掃除が
楽しいものになるのかもしれませんね。
 
 明日は、本棚の上や高窓など、高所の掃除をする予定です。
高所恐怖症なので、難しい掃除になりそうです。
 
 
 街灯の電球を交換する時には、自力なり専用の車なりを
使ってあの位置まで行き、そこで電球の交換をする。
 当たり前と言えばそうなのですが、高所恐怖用の自分としては
それ自体がスゴイ事ですし、それによって安心やウキウキ気分に
なれたりと、ありがたい思いです。
 
 
 明日はあの勇気を少し分けてもらいたい。
とりあえず安全第一で大掃除の難所をクリアしたいと思います。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
掃除の疲れが癒され、やる気がアップです。
 これからも大掃除をちまちま続けつつ頑張ります。

カレンダー付きぬいぐるみ

くま
12 /15 2008
 久しぶりにクレーンゲームをしてきました。
 
 久しぶりというのは、大掃除がひとくぎり付くまでは、
あまり部屋に物を増やさないようにしようと思っていたことが
その理由です。
 
 正直、ひとくぎり付いたような、そうでないような微妙なライン
でしたが、ふと見た時に、新しいぬいぐるみがあったので
「あ、いいな」と、気軽な感じで遊んできました。
 
 そんな調子でしたが、運良くクマをゲット。
 
 
胸元にカレンダーを持っているぬいぐるみです。
クマカレンダー1
 紙が6枚ある来年1年分のカレンダーです。
多分、両面印刷6×2=12ということで1年分だと思います。
 
「思います」というのは、取り出して確認しようとした時に、
紙が曲がりそうだったので元に戻しました。
 つまり確認はしていません。
 
 せめて来年1月下旬まではキレイなままで。
 
 
 そしてコタツに入れる。
クマカレンダー2
 カレンダー部分がいい感じにコタツ布団をひっかけてくれて
思いのほかいい雰囲気です。
 
 カレンダーが手に入った事もあり、来年はいいスタートが
切れそう。
 だから今年最後はちょっと頑張って、しっかりと大掃除を
しておこうかな。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
普段なら面倒だなと思い避ける事でも「ブログのネタになるかも」
と思うと、ほんの少し積極的になれます。
 これからもクマに興味を持ちつつ頑張ります。

こたつ

フィギュア
12 /14 2008
 サイトで発表されてから、色々なフィギュアと組み合わせて
遊びたいなと楽しみにしていたミニチュアこたつ。
 持っているフィギュアを片っ端から入れたくなる魅力があります。
 
我が家のこたつ1
 個人的にはミカンとカゴが付属する事がありがたい。
ほのぼのとした雰囲気になり、とても好み。
 
我が家のこたつ2
 こたつ布団は布製なので、フィギュアやプラモなど、
入れるものに合わせて形を変える事ができます。

 ザクがとても人間くさい。
テレビを見ながら、お尻をボリボリかいてそう。
 
我が家のこたつ3
 座布団は布製の物が2つ付属します。
4つあれば良かったのにとも思いましたが、主に前方向から
見るので2つでなんとかなりました。
 
 大掃除が早めに終わったら、これ用のトランプを作ろうかな。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
ブログを始めた当初は、こんなに拍手を頂けるとは
思ってもみませんでした。
 これからも色々と楽しみつつ頑張ります。

新しい照明

その他
12 /13 2008
 昨日に続く話題なので、簡単なあらすじを。
1、家の照明が壊れる。
2、近くのお店に買いに行くも良いのが無い。
(蛍光灯が細いタイプは怖い)
3、明日に別の店を見て回ろう。
 
 で、昨日の明日こと、今日です。
 
 
 家から離れた所にジョーシンという電気屋さんがあります。
そこはけっこう大きなお店なので、期待しつつ照明コーナーへ。
 やはりといいますか、12畳対応となると数が少ない。
しかし商品はありました。
 
 昨日も別の店にあった、細い蛍光灯が3本のタイプと、
普通より少しだけ細めの蛍光灯が、2本1セットになったような
新しいタイプ。
 
 
 細い蛍光灯が3本と、2本1セット、両方12畳用ですが
どっちが明るいんでしょうかね?
 あと、2本1セットの方は蛍光灯が切れる時には2本が
1度に切れてしまうのかな?
 
 新しい商品なので気になる事が色々でてきます。
 
  
 とりあえず気になった事は店員さんに質問しました。
質問とその答え 
 
 質問1、どちらが明るい?
お店で売っていた物では、2本1セットのほうが明るい。
 
 質問2、2本1セットは同時に切れますか?
2本1セットの方は2本が1度に切れる。
2の補足、豆電球は別扱いなので、そこは別に切れる。
 
 質問3、細い方がなんとなく怖いのですが大丈夫?
細い蛍光灯も強度に問題は無い。
 
 質問4、2種類は何が違うの?
細いタイプ、2本1セットの違いは対応メーカーの違い。
4の補足、映像ディスクなら、ブルーレイとHD-DVDみたいな感じ。
 
 
 気になった事を色々と質問した結果、2本1セットの方に決定。
決め手は明るさです。
 
 
 帰宅後に早速取り付けてみると、なんか明るい。
別室にある太い蛍光灯3本のタイプより明るい。 いいね。
 あと、お店では気が付かなかった事ですが、点灯管を
取り付ける必要がありません。
 
 説明書を見ても書いてなかったので、蛍光灯の基部にでも
内蔵されているのかもしれません。 お手軽。
(調べてみたらインバータ式という点灯管いらずなタイプでした。) 
 
 そんなこんなで、2日かけての蛍光灯探しでしたが、
結果としていい感じの物が手に入りました。
 色々と質問してみるもんです。店員さんに感謝。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
少し嫌な事があっても、これで気分がリセットされます。
 これからも感謝を忘れないようにしつつ頑張ります。

細いよ怖いよ

その他
12 /12 2008
 家の照明が1つ壊れました。
 
 部屋の天井からぶら下げる、和風ペンダントライトで
ドーナツ状の蛍光灯が3つあるタイプです。
その内の2つが、つかなくなりました。
 
 点灯管の交換など、色々と試してみましたが
どうも電気が流れていないような?
 
 蛍光灯は3つ、点灯管は2つなので、1本と2本という風に
分けているものと思われます。
 そして、その2本に関係あるほうの点灯管あたりに異常が
あるようだという所までは分かりましたが、直せません。
 
 
 という事で、近所のお店に新しい物を見に行きましたが
蛍光灯が3本タイプは2つだけ。
そしてそのどちらも蛍光灯が細い。
 今までの太さの物でも、蛍光灯を固定する金属部分が
パチ-ンと勢い良くはまると、割れるかもと怖かったのに
蛍光灯が細くなったら、なおさらです。
 
 
 とりあえず今日はこのまま蛍光灯1本でガマンして
明日にでも別のお店を見て回ることにしました。
 今までと同じタイプの物か、もし蛍光灯が細いタイプでも
優しくセットできる物がある事を願います。
 できるだけ、ビクビクしなくていいものを^^;
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
元気、やる気と色々回復してます。
 これからも心に優しいものを探しつつ頑張ります。

今日もシードディスティニー

ゲーム
12 /11 2008
 今日もガンダムシードディスティニー連合vsザフト2。
 
 色々な機体が使えるゲームなのですが、クセのある
機体の方が好みです。
 その理由として、万能機体は何でもできるゆえに
何をしていいのか迷ってしまうのです。
 
 逆に、クセのある機体ですと、いかにこういう行動を
するかという目的がはっきりしているので扱いやすい。
 
 
 例えば長い棒の先に斧が付いた武器を持っている
機体があり、基本的には近距離での戦いを得意としています。
 一応飛び道具もありますが、他の機体と比べると
控えめな感じ。
 
 その時は、いかにして近づくか、または相手から
近寄ってくるようにしむけるか、という行動をします。
 そして相手と距離が縮まったら、斧で切りかかります。 
 
 
 万能機体ですと、遠くで戦ってもいいし、近づいてもいい。
始めは遠くから、相手が近づいてきたら近くで戦う。
 そんな感じで相手に合わせてもいいのですが、
臨機応変に戦い方を変える事を要求されるので、微妙な
距離で迷ってしまいます。
 
 どうも、「何でもいい」と、「臨機応変」の2つが苦手なので
それを要求される機体は苦手と感じます。
 
 
 少し話題は変わりまして、イラストでもテーマがあると
描きやすいのですが、何を描いてもいい時は手間取ります。
 少し前のハロウィンだと、「ハロウィン」というものを基準にして
色々と広げていきました。
 お祭りの主催者、お客さん、色のイメージ、カボチャなど。
 
 料理で例えると、「晩ご飯、何がいい?」 「何でもいいよ。」
そう返されるよりも、肉、魚、鍋、パスタなど、ある程度
ジャンルを絞ってもらえるほうが考えやすい。
 
  
 性格判断ではありませんが、キャラや機体、戦法の好みで
自分の性格などが分かるかもしれませんね。
 
 万能機体を使う人は臨機応変に行動できる、
遠距離戦機体でのサポートが得意なら気遣い上手、
特殊な機体を使いこなす人は逆境に強い、とか。 
 自分はと言うと、クセのある機体が好きだから変わり者?
それか、好き嫌いが少ない。
 
 まあ、ふと思いついた事だから深く考えないでね。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
ちと落ち込んでましたが、拍手3回のおかげでウキウキです!
 これからも思いつきで行動しつつ頑張ります。

久しぶりにシードディスティニー

ゲーム
12 /10 2008
 アクションゲームがしたい気分だったので、久しぶりに
ガンダムシードディスティニー連合vsザフト2をプレイしました。
 
 よくプレイしていたせいか、少しでカンを取り戻せました。
普通にクリアを狙うのではなく、そのキャラクターや機体に対して
持っているイメージに合った動かし方にこだわります。
 
 キャラクターが好戦的ならば、被弾は気にせず攻めまくる。
刀が武器の機体なら、いかに刀だけで戦えるかなど。
クリアからは遠い方法ですが、なかなか楽しいです。
 
 個人的には、どんな状況でも困らない万能な機体よりも
少々クセのある機体の方がやる気が増します。
 例えば、戦闘機を使って攻めの姿勢でプレイというのが
スリリングでいい感じ。
 
 いかに近づきビーム砲を当てるか、そして相手の反撃を
高度を上げずに避ける。
相手から見て、手が届きそうだけど何故だか届かないという
感じの行動が出来た時はたまりません。
 
 妙なこだわりですが、しっかり楽しめたし、久しぶりに
機体の絵が描きたくなったしで、実りある感じでした。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
祝、1週間連続の拍手! ばんざーい。
 これからも妙なこだわりでゲームしつつ頑張ります。

気分とジャンル

ゲーム
12 /09 2008
 気分転換にゲームをしようとする時には、そのジャンルが
結構大事です。
 
 深く考えずに出来るアクションやレース、
じっくりと考えながらするシミュレーションなど。
 その時の気分に合っていといい気分転換になりますが
合っていない場合にはゲームが続かなくて他のソフトに
変えてしまいます。
 
 昔は、どれであっても楽しめたような気がしますが
最近ではその時々での相性が重要です。
 それが合っていれば面白いゲームですが
同じゲームでも気分によっては面白く感じません。
 もちろんその逆もあります。
 
 我ながら、ややこしい事ですが、昔に面白くないと
感じたゲームが、今だったら面白いという事もあったので
良い面もあるようです。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
拍手にも気分転換の効果があり、落ち込み気味の時などに
拍手を頂けていると、やったね!という感じになります。
 これからも色々と試しつつ頑張ります。

キーボードも大掃除

その他
12 /08 2008
 大掃除シーズンという事で、パソコンも大掃除しました。
 
 本体の方はちょこちょこと掃除をしているので
すんなりと済みましたが、問題はキーボード。
 表面を拭いたり、ひっくり返してゴミを落とすという事は
しているのですが、キーの裏は手付かずでした。
 
 なんとなくキーの隙間から汚れは見えているのですが
使用に問題は出ていませんし、何よりキーの数が多くて
それを外したりするのがめんどい。
 
 
 しかし、大掃除だから徹底的にしようとキーボードを
ばらして、キー配列をデジカメで写し、キーを全部外してみて、
内側の汚れにビックリ。
 外から見えない所に、よくまあこんなにと思うほど
ホコリと手垢と髪の毛が。
 
 掃除機で大まかに吸い取って、あとはOA用の
ウエットティッシュを使いましたが汚れがガンコで
なかなか落ちない。
 
 こうなったらと、お風呂場に持って行きました。
あ、もちろん表ボディだけです。
 内部は濡れたらダメですし、キーはどこかに行ったら
大変ですから。
 使い古したハブラシとボディソープでゴシゴシ磨いて
無事、キレイになりました。
 掃除というより洗濯ですね。
 
 
 そしてそれをしっかりと乾かす間に、キーを1つ1つ
ウェットティッシュで磨きます。
 
 数が多くて面倒だろうと思っていましたが、ちまちまと
磨いてキレイになっていくと楽しい。
 キーを1つ取り、ウェットティッシュで磨き、普通の
ティッシュで乾拭き。
 それをちまちま、くり返す。
その間に表ボディーが乾きます。
 
 
 キー磨きなど、予想以上の時間と手間がかかりましたが、
満足感も予想以上でした。
 あとはデジカメを見ながらキーを1つ1つはめていきます。
そしてキーが動きにくい状態の所は、少し調整。
 
 形が元に戻った時、ニマニマしてしまいました。
汚れが取れたキーボードは嬉しい。
 これからは定期的に掃除しようと思いました。
キーボードも大掃除
「さあ、元に戻すのよ!!」
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
拍手の喜びを力に変えてちまちま更新しています。
 これからも適度な掃除を心がけつつ頑張ります。

その他
12 /07 2008
 冬らしく雪が積もりました。
見た目にも寒くなってまいりました。
 
 そんな雪ですが、明るい昼だけでなく
夜にも変化をもたらします。
 白色なので街灯などの光を反射して、
いつもより夜が少し明るいのです。
 
 少しの違いですが、雪が降る事によって
普段見ている景色が変わる事は面白いです。
 雨が降った夜の、地面の反射も好きですが
全体的に明るくなる雪もいいものです。
 
 雪は外出時には困る事も多いので、せめて
見る分には良い物であって欲しい。
 降る雪、舞う雪、積もった雪、光を反射する雪。
 
 次にキレイに積もった時には、写真撮影を
狙ってみよう。
 あわよくば雪と、プラモかフィギュアをセットで。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
冬の朝のホットスープのようなありがたさ。
 これからも季節の良い部分を見つけつつ頑張ります。

扇風機

その他
12 /06 2008
 寒い、寒いよ、鼻水ズルズル。
こんな日は、ストーブが大活躍します。
 
 しかし、暖かい空気は部屋の上の方に行ってしまう。
そんな訳で、上に向けた扇風機を使って部屋の空気を
かき回しています。
 風の流れを作って、上に行った暖かい空気を下へと
下ろすのです。
 
 問題点として、ある程度温まるまでは普通に
ストーブをつけている時よりも寒く感じます。
 暖かくなっていない空気に流れを作るわけですから
そこはしょうがない。
 
 他にも色々と使える扇風機。
大掃除の時など、洗った障子戸を乾かす時に扇風機の
風を当てておきます。
 木は水を含むので乾きが遅いのですが、扇風機を使うと
少し乾燥を早められました。
 (扇風機は電気を使うので、水場に持っていくのは危険です。
遠くから風だけを当てましょう。)
 
 役に立つんだか立たないんだか分からない情報でした^^;
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
拍手を頂ける頻度が高くなってきたので、本当に
いいのだろうかという、妙な嬉しがり方をしています。
 これからもチキンハートで頑張ります。

テーマアクアリウム

ゲーム
12 /05 2008
 部屋の片づけをしていたら、本棚の奥から
懐かしいゲームが出てきました。
 テーマアクアリウム。
ざっくり言うと、水族館を運営するゲームです。
 
 対応OSがウィンドウズ95、98、MEという事で
そこがまた懐かしさを倍増させてくれます。
 とりあえず、XPで動くのか心配でしたが、問題なく
動きました。
 レッツプレイ!!
 
 コツとかそういうのは、すっかり忘れていましたが
とりあえず熱帯魚など人気のありそうな魚をメインに
配置しつつも本命は地味な魚ゾーン。
 
 高価で大きな水槽に、どじょうがいっぱい。
その横にもう一つ大きな水槽を設置。
そこにはヒトデがたっぷり。
 
 普通ならお客さんに怒られそうなものですが
さすがゲーム、お客さん大喜び。
 水槽が大きいからか、魚も大喜び。
それを見て、作った自分も大喜び。
 
 ヘンテコプレイもできる、いいゲームですね。
次はタコ水槽がいいかな。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
今日も2回頂けてウキウキ、ハッピーです。
 これからも地味な魚を好みつつ頑張ります。

家電に返事

その他
12 /05 2008
 人に呼ばれた時に返事をするのは普通ですが
返事をする対象が、物にまで広がっています。
 
 過去には、電話が鳴った時に「はいはい、今出ますよ。」
という感じの返事をしていました。
 これは、電話をしているであろう人を意識して返事を
していると思えばなんとか。
 
 しかし最近は、レンジのあたため終了の音に対して
返事をし、レンジの扉を開けない時の2度目以降の
音に対しては、「はいはい、もちょっと待っててね。」
など、まるで友達感覚です。
 
 他には、炊飯器や洗濯機、ストーブなど、ほとんどの
家電に対して返事をしています。
 
 返事をする事自体は、特に害はないのですが
いつごろから返事をするようになっていったのかと
考えてみますが思い出せません。
 気が付いたら返事をする事が普通になっていました。
 
 このまま進むと、帰宅時に車に対して「おつかれさま。」
新しい物を買った時に「ようこそ、いらっしゃい。」
そんな感じになっていくのかも。
 
 
 ・・・まあ、それはそれで。
想像してみたら、ちょっと微笑ましい感じがしました。
 人前でだけ気をつけたら、それでいいかな。
 
 
 
 web拍手ありがとうございます^^
12月4日に2回頂きました。 やったね。
 これからも色々な物に返事をしつつ、がんばります。

桜の木

鉄道模型のレイアウト
12 /03 2008
 年末と言う事で、大掃除っぽい事を進めています。
片付ける物の中に、鉄道模型のレイアウトで使った
桜の木があります。
 
 一箱に3本の木が入っていて、2箱分、6本作りました。
そして使ったのは2本。
 残った4本の桜の木がほったらかしになっていました。
特に触れる事はなかったのですが、ケースなどに
入れておかなかったからか、花の部分がポロポロと
落ちていました。
 
 花が散るなんて、なんてリアルな物・・・ではなくて
あまり花が落ちてもらうと見た目にも寂しいですし、
片付けの点からも、問題です。
 丁度、空きスペースがあるケースがあったので
そこに入れておきました。
 
 スプレー糊などで、花を固定したほうがいいのかもと
思いましたが、とりあえずケースに入れて良しとしました。
 来年の春にでも、4本の木を上手に使ったレイアウトを
思いつくといいな。 
 お花見の風景や、春のお祭りがいいかも。
 
 
 
 12月2日の方、web拍手ありがとうございます^^
どんどん寒くなる中、拍手で心は暖かいです。
 これからも寒さに負けじとがんばります。

よいち